忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
<-  1  2  3  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、猫がくしゃみを良くする。
しかも10連発くらいでプシッ!プシッ!とやる。

更に、夜寝てると鼻が詰まっているらしく
「ポッピー、ヴヴァッ!」みたいな音をずっとさせて
寝てても息苦しくて起きたりしている様子。
こりゃ可哀相だろうって事で、今日は病院へ。

最初の頃見てもらってた先生の日だった★
TOKIOのリーダーにそっくりなの(笑)。
優しそうな先生でね。
何かする時も「ちょっと嫌がると思いますけど
すみません」とか謝りつつやってくれるのよね。

で、やっぱり猫風邪だろうって。
でもこの猫風邪って人間の風邪と全然違ってて
癖になっちゃうとウイルス性の色んな病気に
かかってしまうのです。
ちょっとしたストレスとかで、またすぐくしゃみが
出てしまったりするようです。

今日は抗生物質を出して貰って、
来週また見ますと言われたけど、
進行してしまうとインターフェロンしなくちゃ
いけなくなったりしちゃうみたいで怖い。

さっき夕飯を食べさせ、薬を飲ませた。
咽にひっかかりやすいので、スポイトで水も飲ませた。

…そしたら、さっき吐きやがった…。
うちの猫、ほとんど吐いた事なんて無いのに、
夕飯ほとんど吐いてある。
多分薬も吐いちゃったよねぇ??

お腹すくだろうから、大好きな猫用チーズをあげたら
何と食べない!
あんなに大好きなチーズ…。
くったりしております。

今日は様子を見て、明日朝ごはんも食べないようなら
また明日も病院だーねー。
頑張れアーク!
PR
月曜日は毎週、朝の9時から10時までの一時間
義理の実家のクリーニング屋さんの店番に行きます。
その時間が義母のリハビリ時間なので。
今日も行って来ました。

・・・が!
帰って来たら家の中がシベリアだぁ!
メッチャ寒くてビックリ。
どうやら猫が居間のエアコンのスイッチを押したらしい。
ブルブルしながら暖房にチェンジ。

・・・なんてしてると後ろでガッシャーン!と大音量。
振り返るとセラミックファンヒータがぶっ倒れて
加湿用の水が一面にドバーッと広がってる。

こ、こ、このいたずら猫がぁぁあ!
幸いにもフローリングの床の上だけでカーペットにまで
至ってなかったので良かったけど、帰って来て
上着も着たまま、バッグも肩から提げたまま…。

そして、私の「ちょっとぉ!」の大声にビビッた猫は
慌てて駆け出し、コンロに置いてあった空の鍋を
床に落として「ガランガラン!」とまた凄い大音量。
へなへなと座り込む可哀相な私。

その後、興奮したのか右へ左へ上へ下へと
とにかく物凄い勢いでダッシュしまくる猫。
ふぅぅ、今日は本当に大変だった。

でもその走り回る姿がメッチャ可愛いの(駄目だこりゃ)。
「アーク、チーズあげるよ~」慌てて走って来て
ちゃんと私の元でお座りして首をかしげて待つ。
許す。許すよ。何してもアンタの勝ちよ。

帰って来た旦那様に「あんな事もあって、こんな事もあって、
凄い凄い大変な一日だったんだよ!」と伝えると
「こら、アーク駄目じゃないか」と怒ってくれた。
「チーズあげるから、もうしちゃ駄目だぞ」

結局二人からチーズをせしめたアークなのであった。
昨日は昼まで義実家で店番のお手伝いをした後、
友人二人を車に乗せて、富士市にある猫カフェに行って来ました。
名前は「faire beau(フェールボー)」というお店です。
http://ameblo.jp/fairebeau/

いつもブリッジに一緒に行ってるTが、猫カフェに行って来た話を
してくれて、すっごい羨ましくて速攻でもう一人の友人Aにも声を掛け、
早速行って来たという次第。
久々の車線変更(汗)だったけど、迷う事もなく(有難うiPhone!)
無事に辿り着けました。

平日の昼間だったので、お客は私たちだけだった為、
猫ちゃん達と遊び放題!
しかも、もっとお昼寝ばかりしてるのを想像してたけど、
店に入ろうとするとワラワラお出迎えしてくれて、皆元気!
ブログで予習していて、全員を取りあえず写真に収めるぞ~!
と頑張ったけど、すばしこい子も居て、なかなか難しいね(笑)。
でも、一応、当日お店に居た子は撮影出来たのでご紹介。
(※クリックで大きな画像が見られます)

★アメリカンショートヘアーの「なると」くん
cafe006.jpg




最初ソファの下に居て、その後、レジ上の高い棚の上に居て
全然触れ合いは出来なかったけど、
写真にはかろうじて撮れました(超ズーム)。
綺麗なシマシマの子。

★アメリカンショートヘアーの「ちょろ」くん
cafe004.jpg



同じアメショでもこの子は黒い毛でした。
ずっとこの出窓の所でくつろいでいて、
逆光で上手に撮影出来なかった。御免ね;;
おとなし~い子で、触っても全然平気だった。

★ソマリの「レオ」くん
cafe005.jpg




ヤマネコ系のシュッとした体形がいかにも「猫!」って感じ。
動きが素早くて、遊び好きでじっとしていないので、
これが唯一とも言えるショット(涙)。
でもこういうスリムで精悍な顔の猫ちゃん大好きだ~。
ちょびっとだけ触らせて貰えた。

★ロシアンブルーの「プーチン」くん
cafe002.jpg




うちのアークと同じロシアンブルー。
しかもうちが去年の8/28生まれ、プーチンくんが
9/3生まれと凄く誕生日が近い為、勝手に親近感。
一人でニャオニャオ喋ってました。他は皆静かなのに…。鳴き声がうちと全く一緒。
おかしいな、ロシアンブルーってサイレントキャットって言われるくらい
鳴かない猫なのに。彼が一番おしゃべりでしたよ(笑)。

★ブリティッシュショートヘアーの「チャイ」くん
cafe001.jpg




ずーっとこのベッドを占領して寝ていました。
なので、写真が一番撮りやすかったし、
色んな顔に撮れて撮ってて楽しい子でした。
身体が大き目で、他の子よりドッシリ感。遊んではくれなかったけど、
側に居ても動じないで、触らせてくれました。

★ベンガルの「ライヤ」ちゃん
cafe008.jpg




当日居た猫では唯一の女の子。
しかし素早さは天下一品!高い所にひょいひょい昇り、
隔離された飲食スペースにも難なく侵入するのであった。
その後は入口のスリッパ入れの籠の中にずーっと居ました。
シュイン!としてて格好良い!

★メインクーンの「殿」くん
cafe003.jpg




本当に殿さまです。人間で言えば桃李くんか(笑)。
存在感ありすぎ。毛がふわっふわすぎ!格好良い!
でもクールそうに見えて、一番猫じゃらしで遊んでた。
そんな所が可愛い彼。シッポもすっごいフッサリなのです。
他の猫も彼に集まる感じで、皆に好かれてるんだね~。
もっと上手に撮りたかった。ピンボケばっかりだった。御免、殿!

★マンチカンの「福」くん
cafe007.jpg




一番のフォトジェニック。そして一番遊んでくれた。
マンチカン最高!と行った三人ともが思ったのでした。
短い手足で猫じゃらしを真剣白刃取りしてくれる様子が
余りにも可愛くてメロメロ。シャムっぽい配色も美しい~!
いちいち仕草が可愛くてやられちゃいました。ふぅ~。

今回は一時間しか居なかったけど、もっと長くても良かったかな?
沢山猫が居るから、一匹ずつと遊び足りない感じ。
ポイントカードも作ったので、また絶対行くぞ!と
心を新たにする私なのでした。
今度は旦那様と行こうかな?凄い羨ましがられたし(笑)。
写真を見せて説明してあげました。

スイーツも飲み物も美味しかったし、楽しい一日でした。
110424a.jpg110424b.jpg110424c.jpg






最近のアークの写真三連発。
一枚目はダンボール猫。
本当に猫って狭い場所好きだよね。
しかも、自分のケージ(人間の胸くらいの高さがある)の上に乗せた
段ボールの中に入ってるんだよ。落ち着くらしいよ。

あとの二枚は寝起きだから目がぼんやり細いですね。
りりしい大人っぽい顔になったかと思います。

そんな猫の不妊手術を先日一泊入院させてやって頂きました。
アークが居ない夜の長い事長い事。しかも退屈だった。
TV見てても、ご飯食べてても、視界のどっかに猫が居て動いてて、
なんだかんだで、ず~っと構ってたんだなぁと実感したわけです。

手術はね、家猫だから要らないかなぁ?と思ったけど、
一度目の発情期を迎える前に手術してしまえば、
子宮系の病気になる確率を9割は防げると書いてあったので、
思いきってやることにしたのです。

実家のミニチュアダックス(メス)は、手術の後何日かは元気がなくて
人が付いててあげたので、今回もそのつもりで、
私と旦那様と交互に休みを取って、万全の態勢で挑んだのに、
病院で返して貰ったその瞬間からメッチャ元気で暴れとったよ!
家に帰って来たら「家じゃ~!降ろせ~!すぐに降ろせ~!」と
叫び暴れ、部屋中走り回って、爪をといで、オモチャで遊んで…。
全然大丈夫だったみたい(涙)。
知らないうちに糸も取れちゃってて、先生に「自分で取っちゃう子も
多いですが、大丈夫なようになってますから。取れなかったら
来週抜糸に来て下さい」と言われていたので、糸がなくなってても
慌てずに済んだけど、傷がまた開くんじゃないかとドキドキしちゃった。

でもこれで、オス→メス→ニューハーフ(?)となりました。
まぁ、別に性別が何でも関係無いんですけどね。
今日は帰宅したらトイレットペーパーが細かく細かくちぎられて
居間全体&キッチンに散乱していて、ドアを開けた瞬間
あまりの光景にへなへなとその場に座り込んだ私なのでした。
20110210a.jpg





我が家のお猫様ですが、ここ二・三日で前歯が左右二本抜けました。
え~と、多分乳歯なんだよ…ね…?
良く判りませんが、ガジガジ噛んでて折れて抜けたという風ではないです。
多分、ちゃんと抜けるべくして抜けたんだと…。

最初の一本は抜けた歯が転がってるのに気付いてビックリ!
小さいけど硬くて鋭利です。
何だか捨てるのも勿体ない(?)気がして、お財布にしまってみました(爆)。
や、何か記念っぽくね?

もう一本も次の日に抜けてたけど、これはどこに行ったか分からない。
リビングは毛足の長いカーペットを敷いているので、
小さい歯がまぎれたとしたら、見つけるのは不可能かと…。
旦那様も欲しそうだったけど、無いものは仕方ない(笑)。
いつ頃生えて来るのかなぁ?生えて来る…よな?

今日は久しぶりに店番が休みだったので、私の実家へ
連れて行ってみました。
実家のミニチュアダックスとは相変わらず仲良くなれないけど、
怖がるだけでなく、色々歩き回ってパトロールしてたので、
少しは打ち解けて来たのかも??
家に帰って来たら甘えっこちゃんになってしまって大変だった。
トイレくらいはゆっくり入らせておくれ~~。
ちょっと姿が見えないだけでニャオンニャオン。
ダッコして~!でダッコするとしがみついて離れない。面倒だ。
遊んでる時は呼んでも来ないくせにねぇ。

20110210b.jpg20110210c.jpg





私のブレスレット(ピンクパールみたいなのと
薔薇のモチーフが付いてます)を
首輪代わりにしています。
この写真で女の子って判断できます?
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]