忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
1  2  3  4  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お誕生日にミシンを買って貰ったので、
学生時代以来のミシンと格闘しております。

編み物をしたり、お人形の服をチクチク手縫いで
作ったりしていたノウハウ(?)があるので、
まぁそんなに大変じゃない…かな?
ミシンに下糸、上糸をかけるまでが一番大変だったけど、
縫い始めたらスイスイのス~イよ!

しかし私、とにかく「面倒臭い」が口癖の女。
A型の割に、多分に大雑把。

型紙? 知らね。
バイアステープ? 知らね。
縫い代? フリーハンド上等。
しつけ縫い?まち針? 不要。
アイロン? 気が向いたらね。

こんな感じなので、自分で着る分にはまぁ良いんだ。
問題は売り物として成立するかどうかだよね。
最終目標は勿論「売る」って事だから。
でもそしたら、縫い合わせた所も切りっぱなしはダメみたい。
端ミシンをいちいちかけないといかんらしい。

そう思って、ちょっと気が遠くなりかけてる今日この頃。
三日ほどミシンを眺めてはため息。
今日は少しやる気を出して、レースだけ付けてみたり。

あ~あ、何だかまだ先は長い気がする。

取り敢えず、最初に無心で作った自分用試作は写真のキャミ。



自分の好きなものを詰め込んだら、とてもアラフォーが
着れるものではなくなった訳ですが、
それを恐れも知らず、ちゃっかり着ている私でした。
でも実母も義母も「可愛い!似合う!」って褒めてくれたわ(笑)。
案外デニムに合うのですよ(と言い訳)。

色々作りたいものがあるけど、何しろ基礎が全くないので、
どんな風に布を裁って、どんな風に組み合わせれば
その形が出来るのか分からないのも多くて、
今度お裁縫に詳しい友人A川に教えて貰おうと思ってます。
彼女はキッチリさんだから怒られそうだけど(笑)。

あと、布って結構お高いんだと知りました。
そして、布の厚さや素材で出来上がりのラインが
全然違って来る事も学んだ。
少しずつ前進して、いつか売り物作ってやるぅぅ!
PR

101021c.jpg101021b.jpg0e909f33.jpeg





やっとこさ編み物完成。
また微妙にノロノロやっておりました。
今回は毛糸の残量が怪しかったので、キャミソールと決めて、
そこから色々探したり、付け加えたり、相変わらず勝手に
アレンジ加えたりして作っております。
前の部分は一応モチーフを繋いでいます。
画像ではちょっと分かりにくいよね。
裾のフリル部分は、白・ピンク・白に茶色の縁取りをしたのですが、
白の毛糸とピンクの毛糸の太さが全く異なる為、
このような中途半端な変なフリルとなっておりますが御愛嬌。

めずらしくボタン付けてみました。あ、自分用では初か?
写真では分かりにくいですが、白い立体的な薔薇の形をしていて
とっても可愛いボタンです。
えぇえぇ、100円ショップですけどね。
買ってあったボタンがとりあえずこれしか無かった。
白い地なので、出来れば茶色かピンクのボタンが欲しかったけど、
買いに行くより、早く出来上がる方を優先してしまいました。

味気ないシンプルなタートルとか結構持ってるので、
そういうのと合わせて着ようかと思っております~。

昨日、毛糸がまた大量に届いたので、新しく編み始めました。
今度は棒針で編んでます。
模様作るのが面倒だし、誤魔化しがききにくいから
ちょっと棒針苦手なんだけど、割と大作に挑んでみたいと思います。
100910e.jpg100910f.jpg100910g.jpg






久しぶりに一着編みあがりました。
今までもボチボチと編んでいたんですけど、途中で投げ出したりして
全然出来あがっていなかったというていたらくでして。
これもどのくらいの期間編んでいたやら…。

毛糸が足りなさそうになったり、思ってたサイズと違って来たり、
段を間違えたりすると、途端にやる気ダウンしちゃうんですよね。
で、暫く放置してて、今回みたいに「やっぱり編むか」と立ち直る時と、
「もうヤメヤメ!」と放り出す時とあるんですね(爆)。

これは、お花模様の透かし編みが結構曲者だったのですが、
写真で分かるだろうか?
そして、カサカサとした手触りで、ゴツゴツ凹凸のある毛糸なので
編むのに力が必要&手が痛いというコンボだったのです。
そして、余りの赤色に目がチカチカする(笑)。
でも、着てみたら結構可愛くて、感慨無量でございました。
これからの季節、活用したいと思います。

あと残ってるのが、ちょっと太めの冬毛糸。しかも玉数が
10個とかで、キャミ程度しか編めない感じなので、何を編もうか
ちょっと思案中です。
いっそ新しく毛糸を買ってしまおうかな?とも思うけど、
それぞれ中途半端に残ってて、はば取ってるので何とか使いたい。
ショールでも編みましょうかね?

ここんとこ、夜はずっと旦那様と「ゼノブレイド」をやっているので、
日記もままならない日々でございます。
RPGは集中力もつかなぁ?と不安だったけど、
ストーリーとかシステムとか案外面白くて、サクサク進めております。
といっても、私は隣で見ているか、あるいは昼の間に
レベル上げをコツコツしてるかくらいなんですけどね。

なので、隣で見てると同時に編み物もしているので、
編み物が進んでおります。
写真は先日出来上がった五分袖のカーディガン。

100617a.jpg100617b.jpg100617c.jpg

 







私にしてはめずらしく寒色系。
白く見える部分も、グレーと薄いブルーのまだら毛糸です。
本の通りの編んだつもりだけど、どうもサイズがおかしくて、丈なんかが
短く感じたので、またいつものごとくフリルでごまかしてみた。
っていうか、何だかフリフリが付いてないとしっくり来ないんだ(笑)。
私が着るからには、私が好きなテイストに仕上げるのは至極当然だよね。

しかし、暑くなって来たので、このカーディガンではちょっと暑いかも。
これを編み始めた時は細い毛糸が手元になくて、
仕方なく5号かぎ針で編んだのでした。

今は2号かぎ針を使ってピンクの糸で編み始めたので、とっても楽ちんだし
編んでて楽しい。
やっぱりさぁ、毎回ピンクだよな~…とか考えてないで、好きなものは
好き!で編もうと決めた私でありました。
よ~し、頑張るぞぉ★

…というわけで、ゼノブレイドの続きに戻りまする。

また一着編み物が出来上がりましたです。

100528a.jpg100528b.jpg100528c.jpg






100円ショップの毛糸で編みましたので、元手が余り掛かってないですね。
でも、とっても編みやすい毛糸だったので、手の負担は軽かったかも。
ベージュっぽい色味ですので、ナチュラル系の感じになってます。
なので、通した紐もいつものレースはやめて、革ひもにしてみました。

段々を作るのが好きなんだな。可愛いじゃないですか。
案外簡単にできるから、今度はもっと沢山増やしてみたいなぁ。

下にキャミとかタンクトップとか着て、これを一枚サラッと着て、
下にデニムとか合わせたら案外可愛いかも。

しかし残ってる毛糸が、どうもかぎ針4~5号の太めの毛糸ばかりで、
編みたいと思ってるのは全部2~3号なんだよなぁ。困った。
段々夏になって来ると、毛糸の太さが細く設定されて来るんだよね。
冬まで今ある毛糸たちを寝かせて、新たに買い足すか思案中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]