忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
1  2  3  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福山雅治主演の「そして父になる」という映画が気になる。
産院で子供の取り違えがあり、他人の子供を
六歳になるまで、気付かず自分の子供として育てて来た
二組の夫婦の話。

以前、再現ドラマだか世にも奇妙な物語だか
とにかく何かの番組で同じようなシチュエーションの話を
見たことがあります。

インテリ夫婦の間に生まれた粗暴な息子。
ヤンキー夫婦の間に生まれた優等生な息子。
でも実は産院での取り違えだったと判明。

お互いの夫婦は話し合いをし、一旦は実の息子と
暮らす道を選ぶ。
「やっぱり自分の息子だ。しっくり来る!」と喜ぶ夫婦達。

それなのに、段々と、少しずつ、違和感を感じ始める。
息子たちも同様に、最初は喜ぶのだが、違和感を感じ出す。
(その話では既に中学生か高校生くらいでした)
優等生息子は、ヤンキーだけど暖かくて
色んな事を笑い飛ばしてくれる両親を思い出す。
粗暴息子は堅苦しいけど、何不自由ない暮らしを
与えてくれてた両親を思い出す。

で、結局元の鞘に収まってめでたしめでたし。

今回の「そして父になる」はもっと重い感じの話みたいですが、
同じような着地点なのかな??

でもこういう特殊な境遇の話はすごく気になって、
あらすじだけで、こうして色々「自分だったら」とか妄想してしまう。
「八日目の蝉」もそうだった。
「やさしかったお母さんは、実は父の不倫相手だった」
というシチュエーション。
すっごく気になって色々妄想してたけど、
原作読んで、映画見て、「ま、そりゃそうだよね」的な感想になった。
どっちも素晴らしかったけど、とにかく色々想像し過ぎてた。

衝撃的なあらすじって、損か得か微妙だなぁと思った次第。
そこに「良かった!」「感動した!」とか感想が加わると
更にハードル上がって大変よ(笑)。

今回なんて「カンヌ選出」とか、やっぱハードル上がってるわぁ。

普段重苦しそうな映画は若干避ける傾向にあるけど、
この映画は気になるので、公開されたら見に行きたいです。
PR
水曜レディースデイを狙って「ツナグ」を観て来ました。
昼から午後にかけての回だったけど、
レディースデイのせいか、結構な客入り。
同じ列に席一つ飛びで人が居る感じ。
ってか、一人で観に来てる人ばっかりかよ。

観る前から「泣いちゃうんだろうな」って思ってて、
ちゃんと柔らかティッシュを用意。
でも自分が思ってた程は泣かなかったかも。
勿論泣いたには泣いたけど、
映画館で「青の炎」観た時よりは平気だったよ。
あの時は嗚咽を抑えきれない程だったからさぁ。

以下ネタバレっぽい所があるので、
観てない人注意!

-------------------------------------------------

亡くなった人と、生きている人を一度だけ
巡り合わせてくれる「ツナグ」。
あらすじを聞いた時、桃李くん演じる「ツナグ」は
人ではない、いわゆる天使的な何かだと思ってたけど、
そうではなくて、普通の高校生だったのがまずびっくり。

そしてもっとお涙頂戴物語かと思ってたけど、
そうでもなくて(この辺が号泣しなかった所以)
もっと厳しい出会いもあったりしたのが良かった。
親友パートは心が痛くなるけど、物語全体が
引き締まって良いなぁ。
感想読んでると「嵐に感情移入しました」とか多いけど
私はああいう女は大嫌いだ。
御園の方がずっと良い女で、格好良い。

恋人パートは凄く良かった。役者二人とも良かった。
じゃれてる最中に苦しい泣き顔になる所で
涙ダバダバ。柔らかティッシュさん登場。

でも一番泣いたのは、エンディングに突入する時の
詩の朗読の部分。
凄く良い詩だねぇ。
家に帰って来てパンフレット読んでて、最後のページに
あの詩が載ってて、それ読んでまたこみあげて泣いた。
おばあちゃんのキャラが良すぎた。

あとは、ホテルの内装が凄く素敵だった。
是非行ってみたい。

さて、次は「悪の教典」行くかなぁ。
これも一緒に行きそうな人が居ないので一人で(笑)。
公開されてから結構時間が経ってしまったけど、
昨日、踊る大捜査線を見に行って来た。
このシリーズの映画は全部映画館で見ているので
最後もちゃんと映画館で見れて満足。

もう最初から凄く面白くて、笑って笑って。
でもOPムービーが流れた時に
一人ずつ過去の映像で紹介されてて、
名前は出なかったけど和久さんも少し出てて、
そこに「なんてな」って文字が流れたのを見ただけで
もうウウゥッ!と涙が出そうになってしまった。

最初の方は先日のドラマより、ずっと面白さも
洗練されてて、笑いまくってたのだけど、
ストーリーはめずらしくちゃんとしてて(おいおい)、
「相棒」でやってもアリな感じの内容だった気がする。
まぁ要所要所に笑いがあるので、全然違う世界
なんですけど…。

室井さんの真剣な顔での「バナナだ」が
名セリフだなぁ…と思った次第(笑)。
王さんも相変わらず好き過ぎる。
ずっと梅ちゃん先生見てたから、キャラが
思い出されて、二倍面白い。

私は個人的に真下くん(ユースケ)と
小池くん(小泉孝太郎)が好きなので、
今回はなかなか出番も多く楽しめました。

前回の映画より好きだ。もう一度見たくなる。
特にこのシリーズは家に帰ってきてパンフを読むと
ますますもう一度見たくなっちゃうんだよねぇ。
小ネタ満載だから。

早くTVでやって欲しいなぁ。
そしたら録画して繰り返し見るんだけど。
今は先日のドラマを見返しておくとする。

映画館は水曜日はレディースデイなのね。
安く見られて良かった。

次は「ツナグ」を見に行きたいけど、
これは暇なときに一人で行くかね。
昨日、旦那様と二人でやっと映画の「OD3」を見てこれました。
行こう行こうと言っていたのに、旦那様の仕事がハードで、
毎回最終上映に間に合わなかったのでした。

内容はすっごく面白かった!
本当の「エンターテインメント」で、今までのファンへの感謝が
随所に感じられて、役者さん達への配慮まで凄く伝わって来てて、
制作側と役者と観客全てが一丸となってる感じだった。

新しいキャラも出て来てるし、役職が変わったりしてるけど、
もう雰囲気とかカメラワーク、音楽、画面の切り替えし方など
随所が独特の踊るワールドなので、うっとりしながら見てました。

以下、ネタバレ感想になるので、見てない方は自己判断で。




------------------------------------------------------------------------------

今回はめずらしく犯人側が結構しっかり描かれてて、いつもみたいに
「得体の知れない犯人」みたいなのじゃなかったのが印象的。
犯人一味の目的もしっかりしてたし、マナミ様の目的もキッチリしてた。

パンフレットにも書いてあったけど、今回は和久さんが居なくなって、
青島くんも重い病気と知らされて、それでも「生きる」事に執着する
警察側と、美しい死を夢見て、死ぬ事に価値を見出す犯人側という
ど真ん中な感じの設定がとても良かった。

そんな中、私が一番感動したシーンは、青島コートが見つかる所。
あのメインテーマが大音量で流れて、
すみれがそのコートを凄い早さで青島に渡し、それを受け取った
青島が颯爽と出かけて行くシーン。
もう涙で画面が見えまひぇん!思い出しても泣きそうです。

あと他に好きだったシーンは、真下が「目には目を、歯には歯をだよ」って
電話で言うシーン。それ以外の真下は今回はアホだったからな(笑)。
私は個人的に真下くんが好きなんですよ。交渉課も好きなの。
だからね、通じ合ってくれるのが嬉しかったよね。

それと、電源切っちゃえば?の後、森下が「え?僕ですか?」と
一瞬ポカーンとした後に、物凄い勢いで凄い数の電源を落とす所。
ああいうシーンがいかにも踊るなんだよね~!って思う。
もう気分爽快なんだよね。そんな単純な解決かい!って。

でも今回一番の名シーンに挙げたいのは、ネットカフェでの
王さんでしょう!(笑)。映画館なのに爆笑したよ。周りも爆笑してたけど。
もう最高!一気にファンになりました~。

取りあえず、またDVDレンタル出たら借りて見て、TVでやったら
また見るんだと思います。えへへ。
昨日は旦那様と一緒にレイトショーの映画を見に行きました。
今更ですが「アバター」です。

本当は3Dなので字幕ではなく吹き替えを見たかったんだけど
レイトでやってるのは字幕版だけだったので、仕方なく字幕。
他国の映画は字幕で観るのが大好きな私だけど、
アバターはやっぱり吹き替えで観たかったと思った次第。
文字を見るのに視線がやっぱり一回ずれるんだよね。
全体を見渡せないのが辛い。

とにかく映像は素晴らしかった!文句無いねぇ。
最初は「ちょっと酔いそう」とか思ったけど、物語に引き込まれるにつれて
全く酔いなんて気にならなくなってました。
皆が言ってた事ですが、立体に見えるというより、奥行きがあるという感じ。
まるで自分がその場に居るかのような錯覚を起こさせる。
大きな窓(スクリーン)から実際に外を見ているとでも言うのか・・・。
今までの「手を伸ばして触ってみたくなる」タイプの3Dとは全く別だね。

風景がすっごく綺麗で、ゲームのFFの世界を立体で体験してる感じがして
私としては物凄い嬉しかったんだよね。
ファンタジックな美しい風景の中を、自分も歩いているような気持ちになれる。
FFはどんどんCGが進化して美しくなってるけど、それはやっぱり
「現実っぽい」けど「作り物」として見てるけど、アバターの場合は
本当の風景という印象。
映像の技術って日進月歩の世界なんだなぁ。

ストーリーも勿論面白かったけど、予定調和的な部分が大きいので
いわゆる「エンターテイメント」というヤツですので。
3Dだったからこそ意味がある!
きっとTVで普通の平面で見たら、ふ~ん、綺麗だね・・・ってレベル。
映画館で見ておいて良かったよ。ロングランしてくれてて良かった。

でも3Dメガネは本当に辛かった(涙)。
普段メガネかけなれてないせいもあるけど、こめかみがメッチャ痛くなって、
肩がすんごい凝って、シーンの幕間なんかになると一旦はずして
首をぐるぐるしたりしてたよ。重いよね、あのメガネ。

あと、レイトだったからかなり座席が空いてたのに、何故かオバちゃん3人が
私の隣に座って来て、それも辛かった。
最近、映画館で両隣に人が居たって経験してなかったから。
私は通路脇が好きだから、真ん中からははずれてるはずなのに、
わざわざ人が居る所の隣を選んで座る人の心理が分からないよ。何故?
前も後ろも、同じ通りの真ん中も空いてるのに・・・。
先に座席を選んでチケットを購入するんだけど、私たちが買った時は
隣は誰も居なかったから、後からわざわざ私たちの隣を買ったって事だよね?
しかも始まってすぐくらいに入って来たから、最初の説明っぽいシーンが
全然観れなかったのであった(涙)。

さて、次は多分「ライアーゲーム」かな?
こっちはTVでも良さそうだけど、ストーリーが気になるから行くって感じ。

20:55から始まって23:40までだったので遅い時間だったけど、
映画の後ラーメン食べに行って「たまには深夜のデートも良いね」と
普段と違う感じが楽しかったです★
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]