忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
<-  1  2  3  4  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めずらしく緑の毛糸で編み物をしてみました。
微妙にグラデーションしてる毛糸です。

091202a.jpg091202b.jpg091202c.jpg





しかし、凄く細い(かぎ針2号くらい)毛糸で、ちまちまと模様編みを
してしまったので、かなりの時間がかかったよ~。
TVで録画した2時間サスペンス物の再放送とかを見つつ
編み編みしました(笑)。

でも全然あったかそうじゃないって所が計算外で悲しい(涙)。
しかも、秋頃から編んでたのに、ショールで通用する季節は終了して
今はもうコートが必要だよねぇ。残念。
また春先になったら出動させたいと思います。

今度は、いつも通りピンクの毛糸でチュニックをまた編み出しました。
ほんのりラメが入ってて可愛い毛糸だけど、
これまたモヘアではないので全然暖かくなさそうなのが・・・(涙)。
しかもまた延々と模様編みしています。
途中で計算が狂ったりすると「キーッ!!」となりますが、
そこが編み物の醍醐味って事で。

たまには棒針で編み物したいけど、どうしてもかぎ針の可愛い模様に
目が行ってしまう私なのであった。

PR
夏ごろに編んでいたチュニックの画像を今頃載せてみる。

091112a.jpg091112b.jpg091112c.jpg





まぁ、いつものように勝手にアレンジして編んでしまってる訳ですけど。
グラデーションしてる毛糸って、玉の状態で買う時はすっごく可愛く思えるんだけど、
いざ編んでみると案外使えないっつーか、映えないんだよね。
編むものを選ぶというのか・・・。
同じグラデーションでも、もっと大きなグラデーションだったら
こんな風なサイケ柄にならなくて、綺麗なグラデのマフラーとか編めるんだけどね。
毛糸のチョイスって本当に難しい。
ゲージを編んでくれて見本でつけてくれてあると分かりやすいんだけどね。

毛糸を買う時って、単色にいまいち惹かれない私が居る(笑)。
でも実際には単色で模様を編みこむ方がよっぽど可愛いのが出来る気がする。

今はマフラーとショールの合いの子くらいのを編んでるけど、
ほっそい毛糸でチマチマ模様編みを始めてしまったので、
いつになったら編みあがるやら・・・、まだまだ先になりそう。
冬のうちに編めると良いんだけど(泣)。
だいたい、録り溜めてる録画を見ながら編んでるんだけど、
2時間物サスペンスの再放送とかだから、微妙に推理しちゃったりして
手が止まってたりするんだよね(笑)。
船越英一郎が出てるのとかは外れが無くて面白いぜ!
あとは小林稔二の窓際シリーズとか好きだ。
今日は木の実ナナだった。万引きGメンもの。
私も立派な主婦になりました!!
新しく一着編みあがりましたです。今回はピンクじゃない糸で編んだ(笑)。
フレンチ袖のちょっと長めのチュニックです。

marble01.jpgmarble02.jpgmarble03.jpg






本当は同じ毛糸で全部編む予定だったんだけど、途中で足りなくなって、仕方なく別の毛糸を持ち出して来て続きを編みました。
灰色っぽく写っちゃったけど、実際にはブルー系のマーブルな毛糸です。
糸自体もウネウネしてて、引っかかって編みにくいのだな。

棒針よりもかぎ針編みの方が毛糸を多く使う気がする・・・。
結構長めに編んだので、ワンピースっぽくもありますが、一応チュニック。

これの前に一着編んだんだけど、普通の長袖セーターなので、画像は無しです。
四角を繋げただけって感じの、シンプルなセーター。
セーターといってもサマーニットみたいな、隙間の空きまくった簡単なヤツでした。

このチュニックはこれだけだと若干寂しいので、白い部分と同じ毛糸でネックレスでも編もうかと思っています。

murasaki01.jpgmurasaki02.jpgmurasaki03.jpg






やっと編みあがりました。チュニックが。
とにかくフリルが多くて、そのフリルが重なる部分まで編まないといけないから、実質は見えてるのの倍くらい編んでることになるからね。
でもようやっと出来た!

画像だと赤ピンクみたいな感じだけど、実際には紫とピンクの間くらい?
パッと見は紫です。
本に載っていたのは、ピンクの毛糸一色で編んであったけど、いつものごとく勝手にフリルを足すのであった。

丈は結構長くてお尻が隠れるくらいまであります。
割と重量があるので、片ヒモがビローンと伸びて行きそうな気配(涙)。
前回のボレロと色違いの同じ毛糸です。安いんだよ。

次は何を編もうかな?
色んな毛糸をごっそり買い込んでしまったので、どんどん編まねば。
今日はボレロが編みあがりました★

choco02.jpgchoco01.jpgchoco04.jpg





写真だと何だかグレーっぽく見えますが、実際にはベージュブラウンという色の毛糸です。
縁は生成りのレース糸を使っています。

「てあみニット~そでつけなしのくつろぎ服」という本に載っていたのを、いつものごとく勝手にアレンジしてフリルが多くなってたりする訳ですが、この「そでつけなし」というのがポイントなのです。
袖を編む為には、目を減らして山形にしたりする手間があるんだよね。
それが凄く面倒なんだけど、このニットは棒編みの部分は全部直線のみ!
鈎針編みの部分も模様自体が自然に減らし目になってる模様だから、編み図の通りに編むだけで良いのでとっても楽でした。
でも、メリヤス編みはどうしてもクルンと丸まってしまうね。
母に今日、着て見せに行ったら褒めてくれたので、丸まってしまう悩みを話すと何と「アイロンをかけろ」と言われた。
ニットってアイロンかけて良いのん??
どうやら蒸気だけ当てろという事だったけど、ビックリだね。
明日辺りやってみようと思います。

しかし、ネットで安売りされてたから、この毛糸まだまだあと4玉半くらい残ってるなぁ。
全部で4玉半でこれが編めたから、残りでキャミソールくらいは編めそうだ。
安売りとはいえ買いすぎた。
色違いで紫も9玉買ってあるので、明日からはそれを使って別のを編む予定(爆)。

でもネットで毛糸買う時は「足りなくなっても買い足せない」という可能性が高いから、
ついつい多めに注文しちゃうんだよね。
かといって、我が家の近くは毛糸の種類が豊富じゃないし、高いしで、なかなか欲しい毛糸が買えないので困ります。
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]