忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
<-  1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ボチボチ編んでた内のひとつが出来上がりました。

amiage01.jpg私の好きな白とピンクという取り合わせ。
そしてやっぱり勝手にフリルたっぷりに(笑)。
このチュニックは勝手に私がモチーフ沢山編んで「どーしよっかな?」と考えつつ、勝手に編んだものなので、フリルも多い訳ですが。


amiage02.jpgちなみに、サイドは編み上げになっております。
これまたピンクのリボンで編んでみました。
何とかほどけないようにしたいと思うけど、リボンの中心を縫うしかないかな?

本当はこんな服の設定じゃなかったんだけど、途中まで編んで一度着てみたら、横幅が広すぎて、その頃には修復不可能で(爆)、仕方なく括ってみたってな趣なのですけどね。
えぇえぇ、行き当たり場当たりです。専売特許です。
でもまぁ、100円ショップの毛糸でそれなりに可愛く出来たからヨシとします。

amiage03.jpg次に買っておいた糸が、思ったよりも太くて悩み中。
編み図通りに編むのは不可能だと悟ったので、
また勝手に改造加えて編むしかないね。

皆、編み物の本に沿って編む時は、ちゃんとそれと同じ毛糸を用意するんだろうか??
うちは田舎だからなぁ。そうそう色んな毛糸は売ってないぜぃ。
だから編み図通りになんて絶対に不可能なんだわな。
PR
borero01.jpgやっと編みあがりましたよ。ピンクのボレロが。
思ったよりも毛糸が必要で、途中で切れてしまい、
買いに行くまで一旦放置されていたブツです(涙)。

足りない分は2玉くらいかなぁ?と思い、念のため3玉買い足そうと思って店に行ったら、同じ色は残り2玉しかなくて、最後の方はヒヤヒヤしながら編みました。足りたよ~。良かったよ~。

本を見つつ、フリル以外はほぼ直線だったのでこれに決めたんだけど、掲載されてるのと毛糸の太さが全然違うんだな。
だから、いつも通り凄い適当な感じで(涙)。
模様も、細い毛糸でないと無理そうな模様だったから、勝手にアレンジ。
本の通りに作れた試しがありませんぜ!

borero02.jpgborero03.jpg




そして、超夏っぽい透かし編みなので、まだまだ暫くは着れないなぁ。
下に長袖着ても良いけど、ちょっと変じゃね?
なので、暫くは温存しておこう。

あと二つ同時進行で編んでるんだけど、これまた毛糸が途中で切れて、買い足すまでストップ中。
やぁ、買う時にちゃんと計算して買えば良いんだけど、何編むか決めない内に買ってきちゃうからさぁ。
家に帰って来てから、本を見つつ「さて、何編むか」みたいな状況で。
ちょっと遠い方の店で買った毛糸だから、買い足しに行くのが一苦労だ。

少しずつ余って行く毛糸で人形の服が編めるかなぁ?
自分用のキャミソールを編んでみました。

kyami003.jpgkyami002.jpgkyami001.jpg






子供用みたいなデザインですが(笑)、私が着る服です。ハイ。
編み物の本を微妙に参考にして、基本的には自分の好きなように編む私なのです。
実際に本に載ってたのは、グレーの毛糸で、フリルもお花も付いてなかったっす(笑)。

でもそもそもね、編み物の本って同じ毛糸でないと目の数とか全く意味を持たないでしょ?
私なんかは気に入った毛糸を、何を作るでもなく適当な数買っておいて、後から本を見たり自分で考えたりして「こんなん編みたいわぁ。そういえばあの毛糸あったなぁ・・・」みたいな感じで編み始めるから、ゲージとか無視無視ですぜ!
適当万歳!アバウト最高!

そんな訳で、先日100円ショップで買った毛糸で編んでみたわけですよ(笑)。
5玉使いましたので(白も入れて)、525円ですね。安いぞ!
中に白いタートルとか着て、このキャミを着るですよ。
今日はその格好で旦那様と夕食を食べに出かけました。
自分で作った服を着て出かけるのは楽しいです。

本当は今日は会社の元同僚たちとお昼を一緒したので、その時に着て行きたかったけど、朝からカブト見てたら間に合わなかった(笑)。
我が家は会社からすぐ近くなので、元の同僚達が外でご飯食べる時は、こうしてたまに一緒させて貰ってるのです。我が家のすぐ側にある定食屋さんがとっても美味しいから、そこに集合するのであった。
ヒレカツカレーを食べて大満足。

自分用にぼちぼち編んでいたマフラーが出来上がりました。
ピンクのグラデーションで結構可愛く出来た。
しかし、フリンジも無いし、ただまっすぐ編んだだけですなぁ。
まぁいっか。自分用だし。

mafu02.JPGmafu01.JPGこの後も何を編もうか考え中。
私、TVを見る時に、ただTVだけ見てるっていうのが出来ない人なんです。昔風に言うと「ながら族」ってヤツ?
本を読みながらとか、携帯ゲームしながらとか、そういう事が多いんだけど、本やゲームはやっぱり佳境に入って集中しちゃうと、TVがおろそかになって、結局余り見てなかった・・・みたいな事があるんだよね。
その点、編み物は良いです。
視線は手元と画面を行ったり来たりだけど、頭は完全にTVに行ってても編めるもんね。
まぁ、簡単な編み物しかしてないからなんだけど。

この調子で今度はお裁縫もやれると良いんだけど、
お裁縫&ミシンはどうしても場所も取るし、しかも音も煩いし、編み物より集中力が必要そうだ。うーん。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]