忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
<-  1  2  3  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう6作目です。「ハリーポッターと謎のプリンス」の映画を見てきました。
原作では「ハーフブラッド・プリンス」なので、直訳すると「混血の王子」ですかね。
でもきっと「混血」は日本ではコードに引っかかるのかと。
本当はこの「ハーフブラッド」に意味があるんですけどね~。

原作がとにかく長大なので、どこをどのていど割愛するかが
段々と映画のキモになって来てる気がします。
もう映像化については文句は一切無いです。
あの世界をそのまま表現されてるし、6作目ともなれば世界観も慣れていて、
最初は違和感を持った部分も、今は全て受け入れられています。

なので、あとは脚本というか、ストーリーのどこを残してどこを削るか。
もう全てがここにかかって来る訳です。
最終の7巻に向けて、伏線がバリバリ張られ、更に過去の伏線は
バリバリと明かされ、ハリーはまたしても大事な人を失い・・・という大切な所。

なのですが!
今回のはしょり方はどーなの?大丈夫なの?
ストーリー的にはまとまってたし、あの長い長い作品を良くぞ短くまとめた、とは思うけど、
大事な部分が抜けてまして、原作読んでないと通じないってのもあるけど、
そもそも最後の最後の秘密に対しての場面がスッポリと抜け落ちておりまして、
だ、だ、大丈夫なの?!と不安になるのでありました。

今回の映画は(あるいは今回「も」?)ハリー達主役3人組の心模様というか、
恋愛模様というか、そこにスポットライトが当てられており、かなりの時間を使ってます。
最初の方でそんな3人の関係をゴチャゴチャとやっていたので
「これで全部ストーリー収まるのか?」とハラハラしていたら、やっぱり最後の
6巻の衝撃部分があっという間に終わってしまい、ちょっとビックリ。
まぁ、どこを生かすかっていうのは、本当に映画を作る人の心一つだから。

それでも、原作よりもドラコ・マルフォイについては丁寧に描かれていた気がする。
なにしろマルフォイが好きというか、可哀相で気になってしまう私にとっては、
今回が一番切なかったかも。
自分の責任。親の重圧。恐怖・・・。そんなのが合わさって、演じるトムくんは
とっても上手に演じてくれたなぁって思った。
ベラトリックスが学校をどんどん破壊していくのを見ているドラコのあの
切なくて今にも泣き出してしまいそうな顔がとっても印象的で、涙が溢れました。

あぁぁ、本当に次が気になる。
次で最後だなんて、寂しすぎる。
どーなっちゃうのかなぁ?最後が決め手なんだよなぁ。あのシーン。
ちゃんと時間をそこに割いて欲しいと願うばかりです。
PR
今日も母と母の妹(つまりオバさん)と一緒に映画を見てきました。
「ハリーポッターと謎のプリンス」ですが、この感想はまた今度にして、
先日見て来た「MW」の感想を先に。

ハッキリ言って、ストーリーはまぁどうでも良くて、
玉木宏の顔を大画面で見るというのが第一目的だった訳です。
「ドロップ」の時と同じ理由ですね(爆)。
これの公開前にスペシャルドラマがやってて、その時の主人公は
佐藤健くんだったんですが、余りにも玉木宏くんの悪役っぷりが格好良くて、
ついうっかり映画まで行っちゃったよ~みたいな(笑)。

原作は手塚治虫で、ストーリーの大枠は一緒らしいのですが、
細かいディテールは違う様子。当たり前か。
原作はかなり同性愛がクローズアップされてますが、映画では
ほのめかす程度になってました。
そして、凄いエンタテイメントな感じで、アクションものって感じ?になってた。
それはそれで、原作読んでないので、まぁアリかな?と。

何しろ玉木くんが素敵でねぇ。細身の長身に黒いほっそ~~いスーツを着て、
メガネかけて姿勢良く歩く姿と、反対にプライベートシーンの
色っぽい私服姿とのギャップがたまらんのです!

昔、ある島にアメリカ軍の残した「MW」という毒薬が放置されていて、
それが漏れ出し島の住民は死に絶えた。それを隠し通す政府。
二人の少年が唯一隠れていて生き残ったけど、一人は神父になり、
一人はMWを使って世界を滅ぼそうとする・・・というような、
人間の善と悪を対象的に描いてる物語でした。
でもね、なんつーか玉木くん扮するミチオっていうのが、余りに魅力的で、
孤独で、冷徹で、美しくて、どうしても「悪」なのに応援したくなってしまうという
不思議な感覚に陥ります。
勿論彼は全然正義なんかじゃなくて、ただ単純に「悪」なんだけど、
でもやっぱり「ガンバレ~」とか心の中で言ってしまいたくなるような・・・。

ストーリーとしては、割と先の展開が見えやすいというか、ラストの落ちまで
読めてしまうんだけど、玉木くんが素敵なので全て許す(笑)。

-----------------------------------

さて、さっきまで今日から始まった長瀬くん主演の「華麗なるスパイ」っていうドラマを
見てたんだけど、ナベアツがラパンに乗ってた。
水色と白のツートンで、シートも私と同じ皮調シートカバーがしてあった。
黒いラパンも出て来た。すげー可愛い★

6/1に旦那様と二人で映画「天使と悪魔」を見てきました。
月曜日だったので、会員カードを持っている私は千円で見れるね~なんて
話していたんだけど、毎月1日は映画の日とやらで、結局二人とも千円で見れてラッキーでした。

平日の17時半からのだったから映画館自体は割と空いてたけど、
それでも人気の有る映画だったから「天使と悪魔」は案外人が居たよ。

以前「ダ・ヴィンチ・コード」は原作を読んでから観に行ったんだけど、
今回は原作は未読で見たので、最初は物語に付いて行くので精一杯。
色んな団体の名前が出てきたり、いきなり場面が移ってどこの国の話か
分からなくなったり、振り回されて、大丈夫かな?と心配になったけど、
途中からもうそんな事はどうでも良いくらいにグイグイ引き込まれました。

とにかく、ローマ、バチカンの街並みの美しさを思う存分体感出来ます。
更に、それにピッタリあった美麗な音楽がガンガン大音量で響いて、
それが物語りをまた盛り上げて、震えが来る程だったよ!
是非ローマに行ってみたくなっちゃった。
帰って来て読んだパンフレットにも、映画に出て来た名所の紹介が沢山載ってて、
これまた凄く行きたい気持ちになるんだよなぁ。

物語はとにかくダン・ブラウン特有のジェットコースターストーリーで、
次から次に時間に追われながら場所を移して行き、謎を解き明かして行くという感じ。
そんでもって、勿論最後のどんでん返しがお約束でね。凄いわけですよ。
途中、とっても感動的なシーンもあって、ホロリとさせられましたし。

しかし、やっぱりイケメン好きの私としては、トム・ハンクスはどーも・・・(涙)。
原作ではラングドン博士(主人公)はハリソン・フォード似という設定なんだよ。
全然違うやんけ、トム・ハンクスじゃぁ。
勿論演技は素晴らしいんですけど・・・。
何にせよ、映画館で見て正解の映画でした。

最近映画の感想が増えてきたから「映画」カテゴリに振分けてみた。

さて、昨日はレディースデイで映画が千円で見られたので、ずっと観に行きたかった「ドロップ」を一人で見てきましたですよ。
ついでにシネプラザのカードも作っておいた。
クレジット付きのカードにしといたよ。
現在使ってるクレジットカードは、自分の口座からの引き落としだけど、今度はちゃんと家計口座からの引き落としにしたから、家計での買い物はこれを使う予定。
このカードを作ると、普段も300円引きで映画が見られる。年会費も入会金も無料だった。
しかも、月曜日と木曜日も千円で見られるらしい(期間限定みたいだけど)。
更に更に、6回見ると1回は無料になる。
バンバン映画を見ろって事だね。

しかし、割と混んでいて、2/3は席が埋まってる状態だったので、前から3列目で見たっけよ。
すげー画面近っ!!
んで、端っこに座ったから凄い変な感じ。すぐ慣れたけど(人間の目って凄いね)。
周りがとにかく学生さんが多くて、キャピキャピとした女子たちや、何故かキャピキャピしてる男子たちに囲まれて、おばちゃん一人で見て来ましたですよ(涙)。

不良映画は不得意なんだけど、何しろ水嶋ヒロ様が出てらっしゃるので、やっぱデカイ画面で見とかないとね!も~~、ホント格好良かった。どんな格好も、どんな角度も、どんな表情も、全てがイケメンでビックリするくらいだった。
あの髪型(金色で長めでサイドを編みこんでる)がメッチャ似合ってて、今までの水嶋ヒロの中でも一番ってくらい好きかも。もう一度見たいくらいだ。

ストーリーは、青春スカッと物(?)。
凄い笑えて笑えてこれだけでも得した感じ。そして勿論ジーンとさせて、最後はさわやか。
一人で行ったのに、声出して笑っちゃったよ。
でも周りも皆笑ってたから大丈夫だった(笑)。
芸人さんも一杯出てて(勿論品川庄司も)、皆良い味出してた。
「この人どっかで見た事ある・・・」とずっと気になってた人がレイザーラモンHGだと知って驚愕した。サングラスしてなかったら判らないよ!
そんで、全員「中学生」は無理があるよ(笑)。でも許す!
DVD出たら買っちゃうかもなぁ。

で、ちゃんと恒例ですがパンフレット買って帰りました。
あそこの映画館、近いし綺麗だし、サービスも良いし、シートも背もたれが高いしで大好きなんだけど、唯一の悩みがパンフレットを売ってる場所に誰も居ないって事なんだよ(涙)。
チケット売ってる人が、片手間に客の影があるとやって来て売ってくれるのさ。
だから、チケット販売が忙しいと延々待たされるんだよね。
「近くのスタッフに声をかけて下さい」ってあるんだけど、とても声かけられる状態の人居ないし・・・という感じ。毎回パンフレット買うのに手間取ってしまうのでありました。
あそこだけ何とか改善してもらえないものかねぇ??
今日はレンタルしてあった「ハンサムスーツ」を見たよ~。
とっても面白くて、最後の方はホロリと来ちゃった。
まぁそういう映画だろうなぁとは思ってたけどね。

役者がとにかく豪華だった。
石田純一やジロー・ラモはほんの一瞬だけの出演。
森本レオや川平慈英なんて声だけの出演だったよー!
しかも一瞬だけの!凄いなぁ。

そして、谷原章介のぶっ飛んだ演技がとにかく素敵(笑)。
良くやってくれたなぁ・・・という感じの、本当に恥ずかしい演技ばかり。
むしろ塚地の方がそんなシーンが少なかったんじゃないかってくらい。

森三中の大島さんが、とってもとっても素敵だった。良い役だった。
私が男だったら完全惚れてたな、という感じ。
彼女のお陰でラストがホロリとできたというかね。

更に、劇中で流れる曲がまた懐かしくて良い。
ユニコーンや米米クラブ、プリプリとかそんなんばっかり。
主題歌は渡辺美里「My Revolution」で、この曲がまた絶妙な所に使われてる。
本人も出て来て歌う(笑)。
そしてエンディングでは塚地がこの曲を歌ってて・・・・・・ラスト、
スタッフロールが終わった後の一瞬がまた最高だった。
この人もこの一瞬だけの出演なのね。
色んな要素が詰め込まれてて、物語は最初からどうなるか判っちゃうんだけど、
それでもお釣りが来る楽しさでありました。満足満足。
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]