忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
<-  318  317  316  315  314  313  312  311  310  309  308  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当は他にも沢山感想書きたいんだけど、
取りあえず昨晩読み終わった本の感想を書いておく。

『一応の推定』 広川純

この作者の本は初めて読みました。
生命保険の調査員が主人公。
そういう作品って結構多いですよね。
「黒い家」とかもそうだし。
でもそんな怖い話じゃなくて、どちらかといえば
人情物の部類に入るのかな?

駅で列車に轢かれた老人には病気の孫娘が居た。
しかも三か月前に傷害保険に加入したばかり。
自殺なのか、それとも事故なのか…。

それでタイトルの「一応の推定」につながるわけですけど、
自殺であるという物的証拠が見つからなかったとしても、
動機や現場の状況などから考えて、充分な理解が得られれば、
自殺という事で保険を払いださなくても良い…という考え方が
「一応の推定」という事になります。
調査すればするほど、どんどん自殺であるような状況が出て来て
最終的には「一応の推定」を使い自殺で結論が出るのですが…。

内容が目新しかったり、結末が意外だったりというのではないですが、
緻密に感情などが描写されていて、なかなか読ませてくれます。
さすが、選考委員の満票一致で松本清張賞を受賞しただけあります。

しかしこの作者、他に作品出してるんだろうか??

他に、保険調査員もので面白いの知ってる方がいましたら
ご一報ください。
二時間ドラマだと結構あるんですけどね~。
 

PR
この記事にコメントする
SUBJECT NAME
URL MAIL
PASSWORD COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]