忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
<-  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛称ってあるじゃない。
猫を呼ぶ時に、愛称のブームみたいなのがあるのよね。
特に私じゃなくて旦那様なんだけど。

最近のはやりは「アークリン」。
元の名前は「アーク」です。
多分ゆうこりんから来てるんだと思うのよ。

「クリン星のお姫様のアークリン」とか言ってるから。

その前は
「アーク」→「アークニャン」→「アークマン」
女の子だから「マン」はないでしょう。
じゃぁ「アークウーマン」→「アークウーニャン」
行きつく先は「うーにゃん」

暫くは、うーにゃんうーにゃん呼んでたのに、
最近は「アークリン」になってた。

まぁ、好きに呼ぶが良いよ。
私は余り変化なく「アーク」とか「猫ちゃん」とか
そんな感じなんですけどねぇ。

うちの両親は愛称で呼ぶのが余り好きじゃ
ない人たちだったので、
私も弟も名前以外で呼ばれた事は無いかな?
そもそも、私は「あい」だから、ニックネームとか
付けられないんだよね。
愛称で呼ばれてる人が羨ましかったっけ。
PR
昨日は月曜日恒例のクリーニング屋さんの
店番を終えてから、仕事の関係で銀行へ。
銀行というか、信用金庫だけど。

旦那様の自営業を一応「事務員」として
手伝っている風になっておりますが、
実際は大した事をしていません。

見積書、請求書、送付の封筒等を作ったり、
年末調整と確定申告のちょっとしたお手伝い。
あとは、会計事務所や行政書士への
書類の提出などなど。

銀行へは滅多に自分では仕事の用事では
行ったことがないかも。

窓口で「いつもお世話になっている○○工業です~」
と旦那様に頼まれてた書類を提出。
何せ小さな信金ですのですぐに通じて
「いつもどうも~」みたいにニコヤカな受付の方。
更に「××さ~ん!○○工業の奥さん来てます~!」
と担当らしき男性まで呼んで来て
「どうもどうも、いつもお世話になってます」と
ご挨拶頂いてしまった。
次に支店長らしき方まで「どうもどうも」と…。

それにしてもお客さんだ~れも居ないんだよね(笑)。
チャッチャと用事が済んで結構な事なんだけど、
あの支店つぶれないか心配だ~心配だ~。

その内、義実家を建て直すかも知れないし、
他の都市銀行じゃぁ自営業にそんなにすぐ
融資してくれないよねぇ。
今の所なら二つ返事でOKだから、頼むから
頑張って潰れないでおくれ~~。
先日、高校時代からの友人A&Sと逢った。

いつぞやこのブログにも「タイプが全然違う」と書いた
AとSである。

この三人で逢っている場合、何故か毎度毎度
Aの愚痴を聞く会のようになる。
私は人の愚痴を聞くのが割と趣味みたいなもんなので
全然苦痛じゃないし、Sは聞き役オンリーなので
案外これでうまくまわっているんだと思う。

このAがとにかく後ろ向きな考えで、更に封建的だ。
いわゆる、古き良き昔の女というか…。
「男とはこうあるもの、女とは、嫁とは…」という
思想が凝り固まっている女なのである。
我々の中で一番お勉強は出来るのだが、
世渡りは苦手らしく、今回も彼氏の愚痴、
家族の愚痴、弟夫婦の愚痴、仕事の愚痴と
とにかく何もかもが気に入らないらしい。
私からしてみると、相手に色々望み過ぎ、
そして、こうして欲しいと言いもせずに
「やってくれない」と怒ったり悲しんだりしている。
周りの人はエスパーちゃうで~。

そして、我々が「こうしたら?ああしたら?」と
アドバイスしても「でもそれは…」と否定から入り、
案外そんな「大変で上手くやれない自分」が
好きで変える気が無いんだな、と思われる。

普通の人(?)というか、私とかからしてみれば、
些細な事でも、彼女にとっては大ごとで日々の
悩みの種で、ストレスで倒れそうになったりする。
毎日24時間そんなんだから、人生大変そうだ。

それは多分に母親の呪縛が絡んでいて、
共依存状態に陥っているのだと思うけど、
それは別々に暮らしたり、私達などの外の刺激で
「間違ってる」と気付ければ修正可能な範囲。

でも年々、思考が凝り固まって行っている気がする。
老人って頑固になるよねぇ。
だから、歳を取るにつけて、柔軟に考えられなく
なって行くんだろうなぁ。怖い怖い。

しかも、彼女に逢う度に、確実に不幸が増えて行ってる。
病気だとか、環境の変化。
もう呼びこんでるとしか思えない。
毎日笑顔で明るく元気に暮らして欲しいものです。
奇跡というのは、起きて欲しいと思ってる人全員に
起こる訳ではないけど、まれに起こる場合もある。
でも奇跡なんて…と願いすらしない人の元には
まれにすら起こらないだろうからね。

毎回色々面白い事提案して「うん、何だか楽しく
なって来た!」と別れるのだけど、
また次回逢ったらどんよりしてるんだろうなぁ(笑)。
結構怖い夢を見るのは得意技である。

今朝も思いだせば大して怖くないけど、
夢を見てる間は怖い気持ちだった夢。

知らない町で、イスラム系のターバンの人々。
テントの市場を私は一人ぼっちでウロウロしてる。
夜だか朝だかわからないような薄暗さで、
何故か皆が私をジロジロと見ながら通り過ぎる。
まるで私は異端児。
ここに居てはいけないみたい。

凄く孤独で心が寒くて寂しくて…。

だけど、私は何故かアーク(我が家の飼い猫)を
ダッコしているのです。
リードも付けてないので、本当にただただダッコ。
ツルリと逃げるというか落ちそうになるのを
頑張って抱いている。ちなみに結構重い(笑)。

でも、すっごく怖いし寂しいのに、そのぬくもりがあるだけで
俄然私は元気を保っていられる。
全然一人じゃないぜ!って構えていられる。
アークに「美味しそうだね」とか「綺麗だね」とか
「ここは何処かな?」とか話しかけつつう歩いてる。

そんな変な夢でした。

旦那様が出て来る夢は沢山見るけど、
アークが夢に出て来たのは初めてだったなぁ。
あんなにぬくもりがホッとするもんだとは…。
隣に寝ているアークを思わずなでなでして
猫パンチを食らうのでありました。
現在の私の左目周辺の様子。



うひひひひ。凄い状態です。
【グロ画像注意】とか書くべきか。
これで義実家のクリーニング屋の店番してんだから
凄い根性と褒めてください(笑)。

でも行く前にコンビニに寄る時とかは、
サングラスして行ってます。
薄い色の方を使ってるので、明日辺りは
バレちゃいそう。
沖縄用に買って貰った大きくて濃いグラサンの方を
使おうかなぁ?

以前もこんな事があったっけ。
その時は両目だったけど、仕事にも行ってたわ。
歯医者にも行ったけど、歯医者が「もしかして旦那さんが…」
とか勘違いされたので「い、いえ違うんです!これは
自分で階段から落ちて…」とか言い訳したら
ますます「判ってますから。良いんですよ」と同情的。
可哀相な旦那様。ホロリ。

今晩は遅くなったけど…と義実家でお寿司パーティーを
してくれたのですが、
義母も義姉も爆笑でした。
「落ち着いてるように見えるのに、案外そそっかしい」と
言われたけど、私落ち着いて見えるのだろうか?

とにもかくにも、日々黒くなって行ってるので、
早くその下り坂を抜けて、薄くなって行って欲しいです。
PREV   NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]