忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
<-  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中、無事に叔母達を迎えて新居祝いを頂きました。
期待していた観葉植物も2鉢も頂いてホクホクですがな!

やっぱりリビングに緑があるって良いよね。
結婚してアパートに入った時も、やっぱり観葉植物を頂いたんです。
何故なら叔母の内の一人がお花屋さんだからなんですけどね。
それは「ほとんど水をあげなくても枯れない」という
手間のかからない木を選んでくださったのですが・・・。

えぇ、えぇ、見事に枯らしましたとも(爆)。

言い訳としてはですね、前のリビングは縦に長細い部屋で、
ソファを置くと通路が狭かったんですね。
それで、そのソファの更に奥に観葉植物を置いていたので
水遣りが容易じゃなかったというのが一つの敗因かと。
あとはその隣で旦那様がタバコを吸ってたってのもありますが(涙)。

今回はすぐに水遣りが出来るような場所に配置しましたので大丈夫だと思いたい。
TVの両脇を固めるように置いてみました。
以前頂いたのよりビッグで緑豊かな感じので、お気に入りです。
まさしく思い描いていたような緑です。有難い有難い。

叔母達には結局冷たいウーロン茶を出しました。
あとはゼリーね。お口にあったようで、美味しいを連発して食べてました。
良かった。
花屋でないもう一人の叔母はお茶の先生なのですが、お祝いを下さる時に
袱紗に包んで袱紗ごと渡して来たのですが、それってどうやって受取れば良いの?
分からないから一旦袱紗ごと受取って、別の場所で開いて、
袱紗を畳んで返したんだけど、そういうのってどんな作法が正しいんだか・・・。
袱紗から出して渡してくれれば良いのに(涙)。庶民なんだよ、あたしゃ。
私は「物を知らない子ね」と思われても良いんだけど、それだけじゃなくて
母に責任が生じるじゃない?それが申し訳ないよね。
私も茶道を習っておくべきだったか・・・。うーむ。

ついでに従兄弟の部屋にも便乗してお邪魔して来たよ。
リビングがモデルルームというか、ドラマにでも出て来るような感じだった。
しかし、そこにはほとんど居なくて、隣の和室でコタツ囲んでいつも居るらしい。
何のためのリビングだね(笑)。
でも物が全く置いてないリビングで、悪いと思いつつも
「お醤油や七味、筆記用具や爪楊枝などが見えないね」と聞いたら
いちいち棚に仕舞うんだそうな。そうだよね、やっぱりそこまで努力しないと
あんなドラマセットみたいなお部屋は保てないよね~。一つ学んだわ。
私も棚を買う予定だけど、扉がちゃんと付いてるラックにしようと誓うのであった。

PR
明日は父方の伯母2人が我が家に新居訪問に来るので、
今日はその準備というか、おもてなしのものを買いに行って来ました。
結局またシャトレーゼのゼリーにしときました(笑)。
ゼリーなら皆食べるよね?それとも和菓子が良かったか・・・?

あとは飲み物だよね。温かいものが良いかしら?
明日の天気次第だけどね。
スリッパは一応有るし、掃除もしたし、大丈夫だろう・・・。多分。

母方の叔母達の場合は、気心が知れてるというか、
余りかしこまった関係ではないので気楽なんだけど、
父方は二人とも何と言うかお上品というか、厳格な感じなのよね。
お茶の先生とかしてるしね。
でも、観葉植物を持って来てくれるみたいだから、歓迎しまっせ。
一応、母も来てくれるしな(笑)。

その父方の叔母の内の一人は、息子も同じマンションの別の階に住んでいるので、
どうやらそちらにも二人で行くらしいよ。
私にとっては従兄弟にあたるんだけど、凄い焦ってたもん(笑)。
「おい、おばさん来るってけど知ってた?」って。
知ってたよ。前々から言ってたよ(爆)。
きっと今頃奥さんに言って怒られてるかもだね。教えてあげとけば良かった。

あぁ、温かい紅茶と冷たいウーロン茶で悩むわぁ。
ウーロン茶はペットボトルからつげば良いけど、紅茶はなぁ。
我が家ポットが無い家だから、来てからヤカンで沸かすしかないね!
ちなみに、ティーポットも無いからティーパックをチャポチャポしないとならんね!

ついでに、旦那様は生憎、前々から行く予定だった釣りに行くので居ません。
逃げられて良かったね、と言っております。
私も旦那様が居ない方が今回は楽だと思う(笑)。
3日に1回程度、実家の犬が散歩の途中で我が家に寄ります。
散歩が嫌いな犬なので、余り散歩には行かないんだけど
(家の中でドタバタ充分暴れて、体力使ってるしね)
最近は気温も丁度良いので母が頑張って散歩させている様子。

でも「散歩に行こう」と言うと逃げて周って、全然ダメ。
そこで母は「お姉ちゃんち行こう」と私の家を口実にしておるのです(爆)。
不思議な事に、人間大好き犬なので、そういう風に言われると
とたんにおとなしくリードを付けて貰って走り出すらしい。

実家から来て、途中で前のアパートは右へ、今のマンションは左へ・・・と
分岐点があるのですが、1回来ただけで、それ以降は一度も右へは
曲がらないそうです。犬って賢いんだね~。
ちゃ~んとこのアパートに辿りつき、エレベータではおとなしく母にだっこされ、
廊下を駆けてうちのドアまで辿りつくってんだから凄い。
オヤツの一つもあげたこと無いのに(笑)。
なので、今度からはオヤツを用意しておいてあげようと思った次第。

しかし、今日なんかは凄い勢いで駆け寄って来て、顔をなめたり
「お腹なでて~」と寝転がったりしてたのに、有る程度一通りこなしたら
すぐに背中向けて走って帰って行ったよ(涙)。
そ、それだけのためにここまで?と思わせるような短い逢瀬でありました。

それにしても、「お姉ちゃん」と呼ばれる事に違和感があるが、
母が「ママ」な限り、確かに私の妹という事になるので、他に呼びようもなく、
お姉ちゃんを容認しているのであった。
相変わらずせっせと文通をしている私ですが、人数も落ち着いて来て、おなじみのメンバーが7~8人という感じになりました。
その中でも、やり取りの凄く早い人や、たまに来る人とか様々だし、
何枚も書いてくる人も、凄く短い手紙の人も居る。本当に様々。

私は相手に合わせて枚数とか書くタイプですが、一人8~9枚ビッシリ書いてくる人が居て、それは流石に5枚程度で勘弁して頂いてる。回を追うごとに枚数増えてるし(笑)。
しかも友人やメル友の愚痴なんだよ。ずーっとずーっと。多い時は10枚。
私は人の愚痴を聞くのは割と好きなので良いんだけど、
毎回同じ事への愚痴なので、変化が無く、返事が書きにくいっす。

一番早い人は、1週間に2回~3回もやり取りしている。
つまり、届いたその日か、翌日には書いて投函してるって事だね。お互い。
住まいが近い人なので、これだけ早いペースでやり取りできるんだと思う。
こんな感じの人が2人くらい居るけど、そういう人って話題豊富で話や好みが合うという人だね。
自分の知らない色んな事を知る事が出来て、凄く刺激を受けます。

他にも、いつも封筒や便箋を色んな紙や写真を使って自分でデコレーションして
送ってくださる人が居る。
この方がくれる手紙はいつもとても凝っていて、それだけ手をかけてくれる事が嬉しく感じる。
私はレターセットを買うのが趣味みたいな所があるから、自分で作るよりは
色々と買い貯めたコレクションを使いたくて手紙を書いてる部分があるので、
自作はしていないんだけど、その人のを見てると何かお返ししたくなる感じです。

その方が今回の手紙の文末に

  「またポストでお会いしましょう」

と書いてくれてあって、それに痛く感動した私なのでした。

とっても素敵だと思いませんか?
私も文末は色々考えますが、大抵は「インフルエンザが流行ってるからお互い気をつけましょう」とかそういう季節ネタとかが多く、何だか上手に締まらない時なんかもあるんですよね。
本当は「ごきげんよう」という言葉がとても好きで、これで〆られたら最高なんだけど、
何だか気取ってる感じに受取られそうで、いまだ書けずにいます。

そんな中、今回のこの「ポストでお会いしましょう」は、文通の醍醐味を
一言で表してるというか、大変温かみを感じる言葉で、ジーンとしました。
ポストを覗く前のあのドキドキ感。
開けてみて、手紙が来ていた時のあの高揚感。
封を切るときのジリジリ感。
そういうのが文通の楽しい所★
記憶力って、分野別に分かれてるよね。
うちの旦那様とっても記憶力が良い部分と、全然ダメな部分があるんだよ。
私自身も「人の顔を覚えるのは下手」だけど暗記系はそこそこいけてます。

先程TVを見ていて京都の映像が出て来た時の会話。

夫「そういえば京都に行こうよ」
私「おぉ、良いねぇ。久しぶりに行きたいね」
夫「ホラ、アレを食べないと」
私「『どっこいハセガワ』の事?」
夫「そうそう。『どっこいハセガワ』食べに行こう」

『どっこいハセガワ』とは何かと言うと『おばんざい』の事であります。
皆様ご存知かと思いますが、『おばんざい』とは京都の日常料理というか、
京都のお惣菜の事でございます。
何故「おばんざい」が「どっこいハセガワ」に変化するのかはわかりませんが、
うちの旦那様はなかなか「おばんざい」が出てこなかった時に、どうしてだか
代わりに「どっこいハセガワ」という単語が出て来て、それを何度か私が
「おばんざい」だよと修正したのですが、不思議と(多分わざとではなく本気で)この単語が覚えられないのです。頭の中はすっかり「どっこいハセガワ」でインプットされてしまったのです。

それなのに、京都に以前行った後で私がふと「そういえば、おばんざい食べ損ねた」と
つぶやいたのはちゃんと覚えているんです。

その他にも、旦那様は物事とか、起こった出来事などの記憶力はずば抜けています。
映画も役者名や映画のタイトルなどは覚えるのが苦手なくせに
内容の所々が凄く鮮明に記憶されており、台詞や服の色まで覚えてたりするのです。
難儀な記憶力です(笑)。
私は常々「記憶力の使い方がもったいないよ」と言っているのですが(笑)、治る訳も無く。

上記の例のように、一度間違えて覚えた単語は、修正が大変難しく、
今までに修正に成功したのは「wii(ウィー)」くらいなものでしょうか。
彼はずっと「will(ウィル)」だと思っていたので、お店でもウィル連呼してましたから。
私は冗談でそう呼んでるんだと思ってたけど、ある日CMで正式名を知って
大層恥ずかしがっておりました。
もっと早く教えてあげれば良かったよ(笑)。

何はともあれ、今度京都に行く時には「どっこいハセガワ」を食べたいと思います。
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]