忍者ブログ
赤目の日常&お人形ブログ since:2009.01.01
<-  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弟は現在関東圏で暮らしています。
大抵長い休みには帰省するのですが、最近は体調が悪く
仕事を休んで病院で検査して貰ったりしていました。
今のところ特に異常は無く、風邪をひきやすい体質ってだけ
なんだと思うんですけど。

なのでGWには帰省はしないとの事。

すると心配するのは母ですよ。
母の友人の息子さんは、一人暮らしの部屋で
風邪をひいてコタツで寝たまま亡くなっていました。
そんな経験を聞いている母が心配するのも無理ないです。

でも一人で行くのも不安だから、私にも一緒に行って…と。
ちなみに、父は元気にゴルフです(笑)。そういう人です。
丁度、旦那様もお休みだったので、旦那様の運転で行って来ました。

部屋には誰も入れたくないと言われ(その気持ち分かるわぁ)
母は残念そうだったけど、元気そうな姿が見られて良かった。
仕事がIT関連なので、鬱になってたりしたら嫌だなぁと
思ってましたが、それも今のところ大丈夫そうです。

で、母が「お見合い用の写真を撮りたい」と言うので、
まずはその衣装を買いに、近くにあるイオンモールまで。
このイオンはレイクタウンといって越谷にあるのですが、
最大面積を誇るショッピングモールの要塞です。
一度行ってみたかったんだよねぇ。
弟の家から車で20分くらいかな?

まぁとにかく広いけど、メンズ服屋にしか用が無いので、
なんとなく服屋を練り歩く。
アウトレットも併設されてて、そっちに旦那様がいつも
御用達にしているTETEが入っていたので、そこへも行く。
何着か見繕って一旦また弟のアパートへ。

着替えて貰ってそのまま近くの広い公園へ。
こちらの公園も凄い敷地面積!
緑の木々と、綺麗な池とで、子供連れやペット連れで溢れてました。

そんな中、私(一眼レフ)と旦那様、母の三人にカメラを
向けられる弟(笑)。
ぎこちないポージング、ぎこちない表情…。使えねぇ…。
でも結構撮影会面白かった。

これまた近くのららぽーとで夕ご飯を食べて帰りました。
渋滞にもほとんど引っかからずラッキーだった。

それにしても都会と田舎が混在してて良い場所だったよ~。
あんな場所に住んでたら休日とか楽しいだろうなぁ。
羨ましい!
PR
お誕生日にミシンを買って貰ったので、
学生時代以来のミシンと格闘しております。

編み物をしたり、お人形の服をチクチク手縫いで
作ったりしていたノウハウ(?)があるので、
まぁそんなに大変じゃない…かな?
ミシンに下糸、上糸をかけるまでが一番大変だったけど、
縫い始めたらスイスイのス~イよ!

しかし私、とにかく「面倒臭い」が口癖の女。
A型の割に、多分に大雑把。

型紙? 知らね。
バイアステープ? 知らね。
縫い代? フリーハンド上等。
しつけ縫い?まち針? 不要。
アイロン? 気が向いたらね。

こんな感じなので、自分で着る分にはまぁ良いんだ。
問題は売り物として成立するかどうかだよね。
最終目標は勿論「売る」って事だから。
でもそしたら、縫い合わせた所も切りっぱなしはダメみたい。
端ミシンをいちいちかけないといかんらしい。

そう思って、ちょっと気が遠くなりかけてる今日この頃。
三日ほどミシンを眺めてはため息。
今日は少しやる気を出して、レースだけ付けてみたり。

あ~あ、何だかまだ先は長い気がする。

取り敢えず、最初に無心で作った自分用試作は写真のキャミ。



自分の好きなものを詰め込んだら、とてもアラフォーが
着れるものではなくなった訳ですが、
それを恐れも知らず、ちゃっかり着ている私でした。
でも実母も義母も「可愛い!似合う!」って褒めてくれたわ(笑)。
案外デニムに合うのですよ(と言い訳)。

色々作りたいものがあるけど、何しろ基礎が全くないので、
どんな風に布を裁って、どんな風に組み合わせれば
その形が出来るのか分からないのも多くて、
今度お裁縫に詳しい友人A川に教えて貰おうと思ってます。
彼女はキッチリさんだから怒られそうだけど(笑)。

あと、布って結構お高いんだと知りました。
そして、布の厚さや素材で出来上がりのラインが
全然違って来る事も学んだ。
少しずつ前進して、いつか売り物作ってやるぅぅ!
今日4/3は実の母のお誕生日でした。
ついでに、明日は私のお誕生日なんですけど、
二人の誕生日が近いので、お互いにプレゼントは無しで。

その代わり、昨日父から電話が来て、
美味しい和食のお店を見つけたから一緒に行こうと
お誘いがありました。
旦那様の都合で来週になっちゃったけど、楽しみ。

母に一言でも何か伝えておこうとメール。
ついでに、結婚してからこっち母がいかに偉大だったか
尊敬しているという事。
一層大好きになったよ…というような旨を書いて送ってみた。
今までそういう事、余り伝えた事無かったからね。

こっちは気恥ずかしいからメールにしたのに、
即効折り返しの電話(笑)。
「すっごく嬉しかった!お母さんも亜依ちゃんの事大好きよ!」

…良く恥ずかしげもなく言えるなぁ。
別の意味で尊敬したよ(泣)。

「お父さんからはお花を貰ったけど、「おめでとう」の言葉もなく
ただ花を渡されて、お花は要らないのよね~って言っちゃた。
あんたからのメールの方が断然嬉しかった!」
とか言ってました。
お父さん可哀想~~。
だから「美味しいお店に食べに行く予定立てたたよ」って伝えたら
知らなかったみたいで、喜んでたが(笑)。
美味しい和食かぁ、楽しみだなぁ。

お義母さんからは「お寿司が良い?食べに行くのが良い?」と
聞かれて、間髪いれず「トンカツ食べたい」と答えた私。
じゃ日曜日の夜にね…って事で、日曜日はトンカツだ~。
こっちも楽しみだなぁ。
私、死ぬ前に一食何か食べれると言われたら、
絶対に「ヒレカツ定食」って言うと思うわぁ。
お義母さんには「そんなにトンカツ好きとは知らなかった」と
笑われたけど。
え?皆、死ぬまえに食べるものって空想した事ないの??

旦那様からはミシンを買って貰う約束になってます。
今ちょっとだけお裁縫熱が上がってるので。
それに、あっても困るものでもないしね。
もう布は買ってあるから、こちらも日曜日に買いに行く予定で
すっごく楽しみ。

明日は大好きな「シェ・イリエ」に行って、
プリンショートケーキの小さめのホールケーキを買うぞ!
旦那様は「自分で買いに行かせてごめんね」と言うけど、
自分で行った方が色々好みの物を選べてラッキーよね★

しかし、あと一時間で30代も終了かぁ。感慨深いなぁ。
20代と違って色々あった10年間だった。
40代はどんな10年になるかなぁ?
今日は久し振りに、以前勤めていた会社へ行きました。

私が入社する前から、ずっと働いていた方が
定年→その後パート五年で最終定年を迎えられ、
今日が本当に最後の出勤だったので、
お見送りをしようと、会社の入口まで行って来ました。
…っても、我が家から会社まで歩いて五分なんですが。

その方は私の母とほぼ同じ年で、入社当時から
もう一人の母のように慕って来た方で、
会社の中でも長く働いていて、知識も充分ある為、
色んな方から頼りにされている、素晴らしい方でした。

色んな部署にお別れをされて、最終的に入口で
私含めて何人かの人に見送られて、
「泣いちゃったよ~」と言いつつ、晴々とした笑顔で
去って行かれました。

そういう人生って何だか素敵だなぁ。
皆が愛して、皆が別れを惜しんで集まって来るんだから。

私も久々に会社に行ったのですが、丁度
終業時間の人も多く、色んな人に御挨拶出来ました。
皆さん「元気そうだね!」「変わって無いね!」と…。

友達Yがあと30分程度で終業だったので、待ってたら、
HさんとKくんも一緒に待っててくれて、
外だったのに、楽しく長話してしまいました。有り難い。

会社には辛かった思い出はほとんどありません。
毎日楽しく通ってたし、友達も沢山居て、
元気になれる場所だったなぁ。
今のお気楽専業主婦生活も楽しいけど、たまに
会社に行って働きたい気持ちになる事もあります。

会社でのお友達は、今でも大切なお友達です。
ずっと香水を買おうと思っていたんだけど、
なかなか一人で香水の売ってる場所へ行く用事が
なかったので買えずにいたけど、
今日、近所のショッピングセンターへ行って買って来た。

沢山並んでて、挿してある紙を全部、端から
嗅いで行った不審者な私。
でも、ブランドとか、どんな香りとかほとんど知らないので。

自分に付ける訳ではなく、お手紙に香り付けとして
欲しかったので、甘い香りだの、
ほのかに香るだのってのは除外。
メンズ系もほぼ除外。

途中で店員さんが「一押し」と言ってくれた「クール」
という香りがとても良かったけど、
瓶が余りにも可愛くなく、そっけなくシンプルだったのでやめた。
折角の香水だし、これからちょっと集めようかな?って
思っているので、やっぱりそっけなさすぎは…ね。

でも容器が私好みで可愛いのって、大抵甘い香り(笑)。
お花とか、はちみつとか、バニラとか…。
そんなのが封筒開けた瞬間にむわ~んと来たら嫌だわ!

そんで、最終的に「サムライウーマン」というのにしましたわ。
瓶は可愛くないけど(爆)、まぁピンクだし。
香りは大満足。
今日書いた手紙になじませたら、すっごく良い感じ!

方法としては、数枚のティッシュに香水を何度もシュッシュして、
微妙に湿った状態でビニール袋へ。
その袋に濡れないように書きあげた手紙&封筒
(まだ封筒に入れないまま)を入れて暫く放置。
ほのかに、でも確実に香るって程度になれば出来上がり。

文香とかもあるけど、すぐ薄れちゃうんだよね。
だからこの方法で暫くはやってみる。
今、自分の手も凄く良い匂い~。
今日はこの匂いに包まれて眠るよ~。
PREV   NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Lapin
最新コメント
[09/08 赤目]
[09/08 赤目]
[09/08 かいり*]
[07/12 赤目]
[07/11 ちか]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
NINJA TOOLS
Powered by 忍者ブログ & [PR]